疲れ・不満・ストレスを貯めながらも腐らずに毎日頑張っている派遣社員や非正社員。そんな方の応援サイト。 リンクフリー。相互リンクの依頼はコメント欄にお願いいたします。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

* 新着情報 *
■新着エントリー
 ・01-26  ※運命の(?)瞬間・・・
 ・01-23  ※どっちが得?
 ・01-06  ※私を唸らせたすごいコピー 3連発
 ・09-05  ※年金の見込み額は社会保険事務所以外でも出してもらえる?
 ・08-14  ※就業規則を読もう


先日駅で、ある女の人が電車電車
に乗ろうとしたその瞬間、
靴がするっと脱げてしまい、さらに不幸なことに、
ホームと電車との隙間数cmを通り抜けて線路へとその靴は
落ちていった。

後ろにいた私はただびっくり。
ホームから電車までの1歩、移動時間は1秒未満というのに
その最悪のタイミングで、足を踏まれたわけでもなく、躓いた
わけでもないのに靴が脱げるなんて・・・。kutu.gif


私はしょっちゅう足を踏まれたり、蹴られたりして
靴も脱げそうになったりもしますが、実際に脱げてしまった
という記憶は無く(ただ忘れているだけかもしれませんが)
すごいものを見た(大袈裟?)と思い、その日は1日中落ちた
靴のことを考えていました。kutu.gif


その靴が脱げた女の人は、気丈にも片足はストッキングのまま電車
に乗り、空席に荷物を置いてから電車を降りて、駅員さんに
靴が脱げた事を説明し、取ってくれるようにお願いしていましたが、
電車が発車してからじゃないと取れないと言われ、仕方なく荷物を
持って電車を降りて行きました・・・。

ここで得た教訓
①電車に乗る時は緩めの靴やミュールを履かない。
②電車のドアが開いたらすばやく乗る。電車
③足元に神経を集中させる。

  
・・・以上。

景気が少し良くなったせいなのか、非正社員が正社員に切り替わったという話を
最近よく耳にするようになりました。

でも、非正社員が正社員になることはその人にとって良いことなのでしょうか?

ある会社で2人の派遣社員に社員にならないかと打診したところ、

1人は“YES”、もう1人は“NO”でした。

その理由を紹介します。

YESのAさん  社員になった理由

 ①通勤費・ボーナスが支給されるので収入が増える
 ②最高65歳まで働けて、退職時には退職金ももらえる
 ③3ヶ月ごとの契約更新が不要になる
 ④病気などで長期間休むことになっても安心
 ⑤職業欄に会社員と書ける



NOのBさん  社員にならなかった理由

 ①通勤費・ボーナスが支給されても収入が減る
 ②転勤があるかもしれないのが嫌
 ③会社に言いたい事は派遣会社の担当者に自分の代わりに言ってもらいたい
 ④会社に何かと縛られるのが嫌
 ⑤仕事が増えるのが嫌


1番のポイントはやはり収入。
Bさんは現在手取額が30万円を超えていて、正社員になったら
手取額は19~20万円になると考え、通勤費・ボーナスを入れても
今より収入が減るので嫌とのこと。

Aさんは現在の手取額が20万円位なので正社員になったほうが年収が増えるので
メリットが大きいと考えたようです。

正社員になるのもならないのも、その人それぞれの
現在の状況と将来の見込み、そして何に一番のポイントを置くか
で違ってきます。

自分にとってどうすればメリットが大きいか、どちらが得か、よく考えて正社員が良いか非正社員が良いかを決めることが大切だと思います。
≪その1≫ 大好きな作家さんのトークショーご招待に当選し、大喜びで会場に行く途中で発見!

『笑ってポックリ死ぬためには健康であらねば』

小さな薬局の入口に貼ってあった手書きのポスター。

1回通り過ぎてからもう1回戻って熟読。
・・・んむむ・・・これは・・・どういう意味?
うちで売ってる薬や健康食品を買って健康になってね”と言ってるの???
健康に気を配っている人ってかなり多くいらっしゃると思います・・・。
もちろん私もいつも健康でいたいと思いながら生活していますが・・・
それは、決して笑ってポックリ死ぬためではありません。
でもこのコピー、インパクト強烈!


≪その2≫信号の無い横断歩道を歩いていたら車が横断歩道に進入

“歩行者がいる時は横断歩道の手前で止まるようにと教習所で習ったじゃない!”
と思いながら歩いていたが車は止まらず、ゆっくりだけどどんどん私に近づいて来る。

うわ~あと10cmで接触ぅぅっ~!という所で車は止まった。

ムッとしながらその車を見るとその車の正面には『交通安全宣言車』の文字が。
んむむ・・・ 交通安全宣言は車じゃなくて運転手にさせて下さい。お願いします。


≪その3≫ 図書館に本を返しに行く途中、ビジネスホテルの前に置いてあったのぼり(?) を発見!

『できる大人は昼寝する』

んむむ・・・そうなの?できない大人のほうがよく寝てませんか?
それに仕事中にビジネスホテルで昼寝ってどうなんでしょうか?

せいぜい移動中に電車の中で寝るとか、昼休みにちょっとウトウト・・・ぐらいにしておかないと
できる大人どころか職務怠慢で降給降格の危険性が ・・・

日本でシエスタはまだまだです。
 私は昔、会社勤めをしていましたが結婚して退職し、その後は夫の扶養に入っています。
将来年金がいくら位もらえるのか調べてもらいたいのですが、社会保険事務所は混んでいる
と聞きました。
市役所でも月に1回年金相談をやっていますが、そちらでも見込み額を出してもらえますか?

 厚生年金に入っていたことがある人や、配偶者の扶養に入っていたことがある人が
年金の見込み額を知りたい場合には、社会保険事務所年金相談サービスセンター
行くと教えてもらえます。

社会保険事務所年金相談サービスセンターにいけない場合にはインターネット電話で依
頼をすることができます。この場合、見込み額が後日郵送となります。

ただしいずれの場合も見込み額を出してもらえるのは50歳以上の人です。

出て来た見込み額は現在と同じ状態で60歳になったものとして計算をしますので、途中で
保険料の滞納や免除があったり、就職・退職等の何らかの変化があると、見込み額と実際
に支給される金額は違ってきます。

50歳未満の人はインターネット(※)で自分の年金額をシュミレーションすることができます。

(※)参照:社会保険庁のホームページ
  【相談案内】-【●年金相談コーナー】-12年金見込み資産額はこちら

また、社会保険事務所年金相談サービスセンターでは、見込み額は教えてもらえませんが、
加入記録は教えてもらえます
ので、過去に何年くらい年金の保険料を払っていたかなどの
確認はできます。

その他に、最初に申込が必要ですが、インターネット(※)でいつでも自分の加入記録を、
見ることができるというサービスも始まりました。まだ先ですが、ポイント制の導入による
年金見込み額の情報提供が、平成20年4月より始まる予定です。

これにより定期的に年金見込み額の通知を受け取れるようになりますので、わざわざ調べ
なくてもよくなります。

ところで、ご質問にあった市役所の実施している年金相談ですが、月に1~4度くらい、市
の施設等を使って、社会保険労務士等が相談を受ける
というスタイルが多いかと思います。

この場合、年金の加入記録や年金の見込み額のデータは持っていないことがほとんどです。
ですので、相談に来られた方のお話から、加入記録は、およそどの位とか見込み額もおよそ
いくらくらい、という話になりますので、実際とは大幅に違ってしまう場合もあります。
現実に近い情報が欲しかったら、社会保険事務所年金相談サービスセンターに問い合わせ
をする事をお勧めします。
また、社会保険事務所年金相談サービスセンターで、自分以外の人(家族・友人等)の加入
記録を出してもらいたい場合には、依頼状(委任状)が必要ですので、ご注意ください。
調べてもらう人の基礎年金番号も必ず確認してから出掛けてください。

市役所等の年金相談では、その人の年金の加入についてわかるものを持ってきてくれると
お話をすすめやすいですね。
例えば、社会保険事務所で加入記録や見込み額を出してもらったら、その書類とか、社会保険
業務センターから、何か送られて来ていたらその文書など。


ここからは私の個人的な意見ですが、
次のような場合は市役所の年金相談を利用するとよろしいかと思います。

①社会保険事務所で加入記録を出してもらったが、見方がわからない。
②社会保険事務所で加入記録を出してもらったが、どのように計算しているのか知りたい
③年金の本を読んでいたらわからないことがあったので、詳しく教えて欲しい。
④年金と、年金以外の社会保険・労働保険の質問
⑤年金についての問い合わせや手続をしたいがどこに行けばよいのかわからない。
 何が必要なのかわからない。連絡先がわからない。
⑥社会保険業務センターから郵便が届いたが、見てもよくわからない。


最後に、若いうちから年金に興味・関心を持つことはとても良い事だと思います。20歳以上の人は自分は「年金」という保険に入っているんだという意識を持ってください。

年金はお年寄りだけのものではありませんよ。



FC2 Blog Ranking

ねえ、ブクちゃんは就業規則を読んだことがある?
全部じゃないけど大体読んだよ。毎年5月頃に会社から
就業規則の冊子が配られるんだ~。
私はね、読んだことがないの。うちの会社って就業規則あるのかなあ・・・。
えっ?無い会社なんてあるの?就業規則って学校で言えば校則みたいなものだよねえ、
無かったらぐちゃぐちゃになっちゃうんじゃないの?
そんなことはないよ。就業規則の無い会社はたくさんあるよ。
えっ、そうなの?じゃあメグちゃんの会社も無いってこと?
メグちゃんの会社の従業員は何人位?
本社と3つの営業所があって、正社員が50人位とパート・アルバイトが
30人位と派遣が20人位かなあ・・・。
それなら就業規則はあるはずだよ。
労働基準法では1つの事業所で常時10人以上の労働者がいる場合、就業規則を作成する事を義務付けているんだ。
10人っていうのは正社員がってこと?
正社員だけじゃないよ。
パート・アルバイト・嘱託社員など会社と雇用契約をしている人みんなだよ。
派遣社員は派遣先ではなくて派遣元の人数に入れるんだ。
合計10人じゃなくて、各拠点ごとに10人以上かどうかを考えるんだね。
それなら本社は就業規則があるのに、10人未満の営業所には就業規則がないっていう会社もあるの?
普通は会社として1つの就業規則を作っておいて、人数の少ない営業所などもその就業規則を使っているよ。
じゃあ、労働者が10人未満の会社でも就業規則のある会社もあるってこと?
うん。
10人未満の会社は就業規則の作成を義務付けられていないというだけだからね。
就業規則が無いよりもあったほうがいいと考えて、就業規則を作っている会社もたくさんあるよ。
ふ~ん。じゃあ私の会社にも就業規則はあるんだね。
見られたくないからどこかに隠しているのかなあ・・・。
労働基準法では、就業規則の作成のほかに就業規則を労働基準監督署に届け出ることと、労働者に周知させることを義務付けているよ。
そうか~。だから僕の会社ではみんなに就業規則の冊子を配っているんだね。
労働者に周知させる方法は、ブクちゃんの会社みたいに全員に配っても良いし、
職場に就業規則を1冊置いて誰でも見られるようにしておいたりパソコンを使って、みんなが見られるようにしておいたりすればいいんだよ
もしかしたら私の会社ではパソコンに入っているかも・・・明日訊いてみる!
ねえねえ就業規則って、会社によって書いてあることがちがうの?
もちろんいろいろな会社があるから、就業規則もいろいろなんだけど
労働基準法では就業規則に記載しなければいけないことが決められているよ。
うわ~いっぱいあるね~。全部大事なことだけど・・・
就業規則が無い会社はこういう事はどうやってみんなに知らせているの?
会社は、労働者を雇入れた時に労働契約を結ぶんだけど、その時に書面で労働条件を明示しなければいけないんだ。
その内容が、就業規則の記載事項とかなり似ているんだよ。だから就業規則が無くても大体のことはわかるんだ。
そしてその他にわからないことがあったら、その都度会社に質問しているようだよ。
そうか。だから就業規則がない会社でもぐちゃぐちゃにならないんだね。
そうだよ。それにね就業規則も、労働条件の書面も、労働基準法の条件よりも
悪くしちゃいけないことになっているよ。
え? どういうこと?
例えば、労働基準法では、お給料は1ヶ月に1回以上支払わなきゃいけないことが決まっているんだけど、就業規則で「お給料は2ヶ月に1回です」って決めてはいけないんだよ。
もし、そんな風に決めちゃった場合はどうなるの?
その場合は、その労働基準法に違反した所だけが無効になって、その無効になった部分は、就業規則を変更するまでは労働基準法の規程を代用するんだ。
就業規則全部が無効にはならないんだね。
じゃあ、さっきの労働条件の書面と就業規則が食い違っていたらどうなるの?
例えば就業規則では「時間外勤務の賃金は3割増です」って決まっているのに
労働条件の書面では「時間外勤務の賃金は2割7分増です」って書いてあったりとか・・・。
その場合は就業規則に合わせて3割増になるよ。
労働条件の書面のほうが就業規則よりも条件が悪かったら、やっぱりその部分は
無効で就業規則の基準まで引き上げられるよ。
就業規則以上の条件の部分は有効だよ。
じゃあ、さっきの例で、就業規則は「2割7分増」で労働条件の書面は
「3割増」になっていた場合は、労働条件の書面に合わせて「3割増」になるんだね。
そうだよ。就業規則よりも労働条件の書面の条件が上回っているから
労働条件の書面の条件が優先されるよ。
ふ~ん。
ねえねえ、さっき就業規則を作ったら、労働基準監督署に届け出なきゃいけないって言ってたでしょ。その届出はどうやるの?
まず会社が就業規則を作って、出来上がったら労働者代表に意見を聴くんだよ。
代表は誰でもいいの?
もし労働者の過半数が加入している労働組合があったら、その労働組合に聴くんだ。
もしなかったら、労働者の過半数を代表する人に聴いて、その後“意見書”という書類を作るんだ。
意見書? な~に、それ?
労働基準監督署に、就業規則を提出する時に一緒に出すんだけど
労働者の意見を聴いた時に、意見と名前を書いて、印鑑を押してもらった書類だよ。
もしその代表が「就業規則を変更して欲しい」って言ったらどうなるの?
もしそう言ったとしても、変更しなくていいんだよ。
法令に違反していなければ会社は好きなように就業規則を決められるんだよ。
え~っ!じゃあ意見を聴いても意味がないんじゃない?
う~ん・・・でもね、意見を聴いていれば、労働者が就業規則に反対していても
協議や変更をしなくてもいいことになってるんだ。
でも、現実的にはそんなに評判の悪い就業規則は見直したほうがいいよね。
ねえねえ、ずるい会社はこの就業規則を作った人事部長とかを労働者代表にして、意見書を書いたりしちゃうんじゃない?
労働者代表は、管理職や役職者以外の人の中から選ぶことになっているよ。
選び方も選挙などの公平な方法じゃないとだめなんだ。だから会社が指名した人が
意見書を書くことは出来ないし、会社は労働者代表になった人に対して、不利益な扱いをしてはいけない、ということも決められているよ。
27 労使協定等の労働者の過半数代表者の選出 参照
ふ~ん。それで意見書ができたら、就業規則を労働基準監督署に持って行くの?
うん。この時、2部持って行くんだ。
どうして2部なの?
労働基準監督署で、受付印を押してくれて、1部は労働基準監督署が保管して、もう1部は返してくれるんだよ。
へぇ~じゃあ労働基準監督署の人も読むんだね。
そうだよ。チェックして、法律に違反している規程などがあったら、指導されることもあるんだ。
じゃあ、1回就業規則を作って届け出たけど、変更したい時は、また意見書をつけて労働基準監督署に持って行くの?
そうだよ。
変更は何回でもできるの?
うん。会社の方針や世の中の動きによって働き方も変わってくるだろうし、
法律も改正になったりするから、こまめに見直して、就業規則を変更していかないと
役に立たない就業規則になっちゃうよ。
でもさぁ、会社って正社員だけじゃないでしょ。
パートとか嘱託社員とかいろいろな身分の人がいるけど、みんな同じ就業規則をつかうの?
就業規則は、全ての労働者に適用されるんだけど、やっぱり正社員とパートでは
労働条件が違うよね。そんな時はパート用の就業規則を別に作って提出してもいいんだよ。
そうか、その方がわかりやすくていいね。
就業規則がきちんと整備されていれば、トラブルが起こりづらいし
会社としては労働者の管理がしやすくなるよね。しかもその就業規則に書かれている
労働条件がとても良ければ優秀な人材を集めやすくなるし・・・
就業規則ってとても大切なものなんだよ。
じゃあ労働者が10人未満の会社でも就業規則を作っておいたほうがいいね。
うん。その方がいいと思うよ。
私も早く自分の会社の就業規則を見つけてじっくり読まなきゃ。
僕も、もう1回読んでみるよ。
そうだね。就業規則を読んで、就業規則を守って、しっかり働いてね。


●参考:東京労働局ホームページ
・労働基準法のあらまし
 26 法令等の周知義務
 24 就業規則の作成・変更・届出の義務
  4 労働条件の明示
 27 労使協定等の労働者の過半数代表者の選出
・就業規則作成の手引
・就業規則の作成例



FC2 Blog Ranking
